ブログ一覧

NHK『チコちゃん…』お茶わんの謎で使われました

2021年9月18日放映のNHK『チコちゃんに叱られる!』「お茶わんの謎」で大口コレクション「めし茶碗」茶碗が畳の上に並んでいる画像が使用されました。

画面の奥までずらりと並んだ茶碗は、すべて大口コレクションの「めし茶碗」です。

2021年09月20日

東京銀座サンモトヤマ本店で『めし茶碗の美』が開催されました

2013年4月11~24日に、東京・銀座並木通りのセレクトショップ、サンモトヤマ本店B1インテリアにおいて『めし茶碗の美』が開催されました。

店内では、展示および即売会が行われ、多くのお客様にご来場いただき、ありがとうございました

2020年01月21日

NHK『美の壺』で紹介されました

2011年12月8日放映のNHK『美の壺』File227
「ごはん茶碗(ちゃわん)」の回で、大口コレクション「めし茶碗」が紹介されました。

番組の詳細は、NHK『美の壺』ホームページでご覧になれます

写真は、縁起が良い「吉祥文様」の一例として、番組内で取り上げられた「鳳凰」柄のお茶碗です。

2020年01月21日

東京・畠山美術館で展示されました

1998年8月10日~9月15日東京高輪・畠山美術館において
大口コレクション「めし茶碗」の展示がありました。
また8月29日には、「めし茶碗」を使用した「茶会」が
美術館敷地内のお茶室「浄楽亭」で開催されました。           

多くのお客様にご来場いただき、ありがとうございました。

2020年01月21日

古美術雑誌『目の眼』で紹介されました

2000年7月号の古美術・骨董月刊誌『目の眼』で、
特集『めし茶碗の美』において<大口コレクション>のめし茶碗が
紹介されました

表紙、カラー頁、モノクロ記事でめし茶碗の多種多様な美しさ、歴史、魅力が紹介され
ました。

2020年01月21日

図版集『めし茶碗』を刊行しました

1989年12月に、図版集 『めし茶碗』を刊行いたしました。

カラー頁が46頁、モノクロ頁が58頁。
カラーで130点余、モノクロで170点余。
合計で、約300点余のめし茶碗を写真と解説で紹介しております。

2020年01月21日